2011年春に保護柴犬「ねね」の里親になりました、たまに預かる保護犬の紹介を中心に日々の暮らしを綴っていきます(^^)
いやー毎日暑いですねぇ、ご無沙汰してますねね母です
私は7月半ばくらいに夏風邪をひきまして、それが「こんちくしょー!!」ってくらい治らない・・・
微熱が続いたと思ったら38度くらいまで上がったり、熱が下がったと思ったら腹筋が痛くなるくらい咳が続いたりとか
病院で処方してもらった薬を飲んでも治らない「ホンマにどうしたら治るねん・・・」とほとほと困っております、
夏風邪は長引くと言いますが今回身にしみました、皆様も本当にお気をつけくださいませ

さて、我が家の預かり犬の八重ちゃんですが
6月下旬に後ろ脚の手術のために代表が連れて帰って行ったっきり我が家には戻ってきませんでした
代表のブログで報告されているとおり代表の家に戻っている間に問い合わせがあり、そのままとんとん拍子にお見合い、正式譲渡となりました
八重に本当の家族ができてめでたい事なんですけど、三ヶ月も一緒に居ましたので寂しさはひとしおです
でもね、代表から送っていただいた写真の中で八重が家族と一緒に満面の笑顔で笑ってるんですよ
それを見ると「幸せになって良かったなー」って思う心も本物なんです
保護犬は本当の家族に会った瞬間に「この人は家族なんだ」って解っているな気がします
「ハナ」も「たろう」も「ホク」もそうでした
家の政所様でさえ私達とお見合いした時、私達と一緒に撮った写真に満面の笑顔で写っているんです(いつも「ぶー」っとした暗い顔しているあの政所様がですよ!!)
八重もそうだったんだろうなーって
「めっちゃ寂しい、けれど嬉しい」これが正直な気持ちです
私達、一時預かりは「預かり犬の幸せを喜ぶ事」が預かりとしての最後の仕事となるのです
これからも頑張って預かっていきますよ~
って言いながら、今のところ次の子のお話はありませんので夏休み中

八重ちゃんの事今まで応援していただいた皆様
報告が大変遅くなりましたことお詫び申し上げます
そして、応援していただいて
本当にありがとうございました
八重ちゃん幸せになりましたーーー


ぽちっと応援ぷり~ず

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

【2017/07/30 19:58】 | 八重
トラックバック(0) |


タロはは
ねね母さん
お体大変でしたね。
どうぞ 続けてご自愛くださいネ!

八重ちゃん!おめでとうどざいます。
お家が決まって本当に良かったですね。

保護わん達のお世話いつもありがとうございます。


タロはは
ねね母さん
お体大変でしたね。
どうぞ 続けてご自愛くださいネ!

八重ちゃん!おめでとうどざいます。
お家が決まって本当に良かったですね。

保護わん達のお世話いつもありがとうございます。

コメントを閉じる▲
こんばんは~
梅雨だというのに全く雨降りませんね・・・
天気がいいのはいいのだけれど農作物に影響が出ないか心配です、夏の水不足も心配ですね
さて昨日、土曜日ねね母家に11日から実家に帰っていた「おっちゃん」「政所様」「八重」の三匹が帰ってきました
賑やかなのはいいのですが、おっちゃんは物を犬達は毛を散らかすので部屋がいっぺんに汚くなりましたとさ・・・

家に帰ってきてほっとしたのか、昨日はいつにも増してよく寝ていた八重ちゃんです
今朝起きたらこんな景色でした(夜はバリケン内で就寝、6時くらいに私がトイレに起きた時に出しています、そして私は再び寝る!
八重:ふぁ~おはよぉ~
画像 067

手前が政所様、奥が八重です
写真では八重が頭を上げていますが、この一瞬前は全く同じ格好で寝てました
一緒に暮らしている犬って動作がシンクロすることが結構ありませんか?
どちらかが真似するんですかね?
八重はこの後、私達が朝食を食べていても寄ってこずこの二枚ある長座布団のどちらかを移動するくらいで基本寝ています
しかしっ!私達が締めのヨーグルトを食べ始めると起き上がって側に来ます
そう、八重っちはヨーグルトが大好き
初めて食べた時は恐る恐る舐めてましたが「なにこれ美味しい!」って感じで大好きになったみたいです(ヨーグルトはプレーンを食べさせています)
最初の内は450gの入れ物に残っているヨーグルトを舐める時も怖くって入れ物の中にマズルを突っ込めなかったのですが、今では当たり前のように突っ込んできます

八重:ヨーグルト美味しいヨ
画像 053


八重は多分室内で暮らしていた犬ではないと思われます
(多分ブリーダーが捨てたのでは?と代表は言っておられました)
今、一歩一歩家庭犬への道を歩いています
お散歩だって「行って当たり前」って顔して自慢げに歩いています
でも我が家はあくまで「仮の家」、早く本当の家族と住めるようになればいいと思っています(まぁ、別れる時は絶対泣きますけどね)

八重っちの本当のご家族様、大大大大募集中で~す

ぽちっと応援お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

【2017/06/18 23:14】 | 八重
トラックバック(0) |
こんばんは~
今日は年休でした~
おっちゃん&政所様&八重は11日から奈良のおっちゃん実家に行ってるので今週は私とみー太君の二人きり~でらぶらぶ~
だからお散歩の心配することもなく、今朝は思いっきり寝ました
と言っても、歳のせいか6時間くらい寝たら一旦起きてしまうのよね・・・

今日は銀木犀さんへ行った時の八重ちんの様子です
八重は草地が大好き!ってことは銀木犀さんのランは大好きって事です
後ろ脚がちょっと悪い八重はうさぎみたいに後ろ脚を揃えてぴょんこぴょんこ飛び跳ねるようにして走ります
でも全然痛そうじゃなくて、すごく嬉しそう

八重:ちょ~たのしぃ~(ちょっと被写体が小さすぎてわかりにくいですが
画像 055

画像 057

八重:走るん楽しいなっ!おばちゃん!(おばちゃんは走るの楽しくありませんっ
画像 054


そして、走ってる内にテンション上がってきたのか、興奮して「遊ぼう!遊ぼう!」って他の子を誘いまくってたら、誘いに応じてくれたラブちゃんに体当たりされて吹っ飛びました
脚をぐにっ!ってしたようでちょっと痛かったみたい
その後はテンションが激下がりで大人しく座ってブラッシングしてもらってました(Nさん奥様ありがと~♪)
画像 062


八重は犬に対して友好的です、相手が大きいとか小さいとかはあまり関係ないみたいですが、自分が先にテンション上げて煽ってるくせに相手のテンションが高くなってくると怖くなるみたいです(勝手な奴です)
でも、他犬と一緒に遊んでいるうちに慣れてくると思います、これからもこういう機会がありましたら積極的に参加して徹底的に慣れてもらいましょう

さて、そんな八重ですが今月の末頃に後ろ脚の手術を行う予定です(これって以前書きましたっけ?)
本格的に暑くなる前に手術できるから良かったです(暑かったら化膿しやすいですものね)
八重っち、今度ランで走る時はうさぎ走りやなくなるかもね~?


八重っちに応援ぽちをお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

【2017/06/13 22:43】 | 八重
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
ねねちゃんず母
> はじめまして<(_ _)>
> newwayさんのホームページからきました。
> ペットのおうちのサイトで八重ちゃんを見まして、たどりついたのがねねちゃんず母さんのブログです(;'∀')
> 八重ちゃんとってもかわいくて写真見てるだけで癒されます。
> 私は柴犬を飼ってたのですが諸事情で今は離れ離れで暮らしてます。その子を引き取りたいのですがどうもそれも無理そうで・・・
> 今後は里親募集のわんこを引き取りたいなと考えています。
> 八重ちゃんも候補として考えたいな・・と思っています

お返事遅くなり申し訳ありません(なにせ、記事を更新する時しか見ないもので^^;)
コメントありがとうございますっ!
八重っち、本当に性格も良くて可愛いですよ~(^^)
ま、ちょっと神経質な所もありますが、それによって暴力的になることはありません

保護犬から次の子を迎えるという事を考えてくださっているとのこと、重ねてお礼申し上げます
犬を飼おうという時に「保護犬を迎える」という選択肢があるということがもっと広がればいいと思っています
八重のブログはこれからも少しづつ更新していくつもりですので、また覗いてみてくださいね~(^^)

BY  ねね母


コメントを閉じる▲
こんばんは~
6月に入ったというのに梅雨入りはまだみたいですね、週末がお天気だと嬉しい限りです
でも、咲き始めた紫陽花さんは雨じゃないとちょっと物足りない
画像 050


くちなしの花も蕾をつけていました、早く咲いたらいいのにな~
画像 049


今日は久しぶりに私が八重のリードを持ってお散歩に出発しました
散歩に行けた嬉しさのあまり最初はぐいぐい引っ張る八重
だけど時々私の方を振り返って、ちゃーんとアイコンタクトを取ってくるんですよ

八重:おばちゃん、ちゃんと付いてきてるかぁ?
画像 046


でも、おっちゃんが居ないのに気づくと後ろを向いて座り込んで待つこともあります

八重:おっちゃん早く来てや(奥に見えてるのがおっちゃんと政所様の足です)
画像 048


以前は散歩中ずっと引っ張りぱなし状態だったのですが(引っ張りすぎて途中でゲフゲフ喉がつまるような音たててました
がっ!最近は引っ張るのは最初だけ(と、好奇心が勝つ時だけ)になってきました
ちゃんとリードを持つ人の歩調に合わせて歩けます
途中の原っぱでは自由時間、八重のくんくんタイムなので八重に合わせて歩きます
嬉しそうに色んな匂いを嗅いでいます
ただ、ここで注意しなくてはならないのが「ウンチ」
時々ですが、落ちているウンチを八重が食べようとします(家の近所ではだいたい皆さん拾っておられるのですが、マナーの悪い犬飼いさんはどこにでも居るものです本当に迷惑な話です
こちらが注意して食べようとした時にはリードを引っ張って口から出させます
満足に御飯を貰えてなかった子や、ケージに閉じ込められっぱなしだった子は食糞する子が居るようです
八重の場合は室内では排泄しないので散歩の時に注意していれば防げます
ウンチを食べない子でも落ちている食べ物やタバコの吸殻なんかを誤って食べないように注意するのと同じです

最近は暑くなってきたので散歩の途中でお水タイムがあります

八重:いつもこの藤棚の下で休憩してるねんで~
画像 051


ちゃんと散歩コースを覚えていて「休憩の後はこっちに行くんやで」と言わんばかりに得意げに歩いて行きます
とにかくお散歩が大好きな子なので一緒に歩いていると楽しいです
ただ、これからはフィラリア持ちの八重にとっては厳しい季節、念のために真夏は身体のことを考えてお散歩は涼しい時間帯に距離も控えめに行くことになります
(でも、健康体の犬でも真夏の散歩は控えめにしますよね^^;)

八重っちと楽しいお散歩してみたい方、募集中で~す



ぽちっと応援ぷり~ず

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

【2017/06/10 22:01】 | 八重
トラックバック(0) |
 こんばんは~
今日はよく降りましたねぇ、そろそろ梅雨入りなのかなぁ?
仕事が休みだったので、今日はささっと掃除だけして後は溜まってた録画見たりしながら家でゆっくり過ごしました
雨って鬱陶しいけど静かに過ごす為にたまにはいいですよね

 さて、今日は八重の身体の状態などを色々と書いていこうと思います
代表のブログに書かれてあったように、右後ろ脚膝の手術をします
彼女は後ろ脚を両足そろえてぐいーっと延ばす仕草をよくします、これはずれた膝関節を入れなおしているらしいのです
まだ痛みはなさそうなのですが歳をとった時に悪くなったらいけないので今のうちに治療しておこうということらしいです
膝が悪いから腰を振ったような変な歩き方になってたみたいです(多分、散歩に連れて行ってもらってなかったからっていうのもあると思いますが)
ただ、八重はメンタル弱いから手術とかするとご飯を全く食べなくなって体重が極端に落ちちゃうんですよねぇ・・・(センターに居る時は13キロでしたが、避妊手術の後食べなくなって一気に体重が落ちてしまいました、今日計ったら11.3キロでした)

そして、フィラリアにもかかっています
末期ってことはないですが、結構重いほうなので暑い時期の温度調節やはしゃぎすぎ、走りすぎなどには気を使わなくてはなりません。
こう書くと、普段からあまり動かなくてじっとしているのかな?と思われるかもしれませんが
本犬はいたって元気です
「本当にフィラリアなの?」と思うぐらいはしゃぎますし、走りたがります
ある程度なら走らせるのも大丈夫なのですが、ストップをかけるのは人間の役目になります、犬は加減がわかりませんからね~
そしてフィラリアは通年投薬である程度の年数で完治するらしいです
完治するまでに何年かかるのか、本当に完治するのか?は犬によって違うのでわかりません
虫が肺動脈などに詰まってしまうと突然死になることもあるようです
私は「突然死」の事を今回初めて聞いて「そんな子預かるのは無理」と正直思いました(今までフィラリアの子を預かってきたけど恥ずかしながら知りませんでした
だって、預かっているとは言え一緒に居る間は家の犬と同様に可愛がっています、だから死なれたりすると辛いじゃないですか・・・
でも、おっちゃんは「突然死んでしまったとしても、それはその子の運命だ。家に居る間幸せだったならそれでいいじゃないか、だから思い切り可愛がってやらないと」って言います(可愛がると言っても悪い事をしたらキチンと叱ってます)
確かに、どんな生き物でもいつかは必ず死ぬのだから病気であるかないかは関係ないんですよね、いくら元気な人だって犬だって事故などで突然亡くなってしまう事はあるのですから。
だから「フィラリア」の事はもう気にしません(って言っても温度管理や体調管理についてはちゃんと気にしてますよっ

今回はちょっと重い話でしたが、これを読んで八重の事を決して「可哀相」と思わないでください
八重はとっても楽しそうに生きています、お散歩に行く時の八重の嬉しそうな、そして得意そうな様子を皆さんに見せてあげたいです
体調の事も含め、ありのままの八重を受け止めて家族として過ごしてくださる方を募集しています

八重:でも元気やもんっ!
画像 045




ぽちっと応援お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

【2017/06/07 22:17】 | 八重
トラックバック(0) |